TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : ロックンロール・ピーターパン


あ〜あ、やっちゃったよ。僕は大馬鹿者ですよ。

研究があるっていうのに、
会社の命を受けて
ダブルスクールをブチかますことにした。

無謀だってことはわかってる。
でも、同期には負けたくねーって思うわけよ。

たぶん、この二ヶ月間は睡眠時間削りまくりです。

そう睡眠時間を削るまくること。これがコンサルタント第一の試練です。

攻めて、攻めて、攻めまくれ!

さて、明日8月26日、僕は24歳になります。

その日は浜松の渚園で行われる「THE 夢人島ライブ」に参加してきます。

幸運にも、このプレミアチケットが手に入ったのもかなり嬉しいのですが、
それとは異なる一抹の不安にも苛まれています。

野外フェスに行けるのは、これが最後かもしれない。
これから厳しい日々が始まる・・・。

夏の終わりではなく、青春の終わり

この夏、最後のネバーランドに行ってきます。
posted by Kohei Ishikawa  [ 宗教 ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : いかにしてプロフェッショナルになるか。

再び、内田樹先生の本を読んで思ったことの続き。

いかにして自分の内なる他者性をのばすか。
僕なりに解釈すると、知的関心を増大するか、という話。

「だまされないために、わたしは経済を学んだ」という言葉がある。

これは村上龍の同名の本があるが、
村上龍は結構、著名なコピーをパクるので
確かこれは、有名な経済学者の名言だったように感じる。

確か、原型はこれ
The purpose of studying economics is not to acquire a set of ready-made answers to economic questions, but to learn how to avoid being deceived by economists.


ベンダーに騙されないためにITを学ぶ
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/001228.html

何が言いたいのかというと、
最近、面白いな!と思う人は、
自然と「○○に騙されないだめに○○を学ぶ」という
スタンスができているということ。

つまり、
「僕は文学部だから太宰治のことはわかるけど
 社会のことはよくわからないの、ポコペン!」
みたいなことは決して言わずに、
「自らの教養として幅広い教養を身につけておこう」と
幅広い教養を身につけているわけである。



それが僕が目指すべきところのT字型人材なんです。

しかし「専門」と「固執」をよく勘違いしている人がいる。

固執は専門ではない!

そんな中で社会人になる直前に、
社会人の能力の差はどこでつくのか?について着目。

今、考えると、大学の卒論のテーマは
知識労働者に関してであったため、
やはり人材論、キャリア論、人間論的要素は
僕にとっては面白いテーマであり、生涯、問題意識を持ち続けるんだろう。

The Luck Factor
The Luck Factor
Richard Wiseman

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
ダニエル・ピンク, 大前 研一

ビジネス・プロフェッショナル―「プロ」として生きるための10話
ビジネス・プロフェッショナル―「プロ」として生きるための10話
大久保 幸夫

これはただの成功本の類でなく、
参考に読んでみてください!(あやしいか・・・。)

posted by Kohei Ishikawa  [ 宗教 ]  comments(0) trackbacks(1)

TITLE : マスターベーションはマストなのである。

久々に本屋で震える本に出会った。



新書マップ~知の窓口~
新書マップ~知の窓口~
新書マッププレス, 国立情報学研究所

国立情報学研究所が編集協力してることは
大変、魅力的なのだが
7000冊も紹介されている。

これだけのコンテンツを編集したことに敬意を表する。
しかも、値段2400円。出版社は日経BP。

渋い・・・。渋い仕事するぜっ!!

もうここまで来ると
マスターベーション的読書に過ぎない。
教養とかそういう問題を超えている。

Must bookは絶対必要な書籍であり
マスターベーションなのである。

こんな本、お薦めしません。

ここまで来たら単なる趣味なもんです。
posted by Kohei Ishikawa  [ 宗教 ]  comments(0) trackbacks(0)